ハーブソルト・・・3月16日

戸棚の奥にちょっとずつ残ったドライハーブはありませんか?少し古くなったけど、どうかな?というハーブやスパイスはどのご家庭にもあるのではないでしょうか?

あまりに古くなって香りのなくなってしまったものや変質しているものは使えませんが、それほどでもなければハーブソルトにして、使い切ってしまいましょう。

作り方は簡単です。

バジル、ローズマリー、タイム、オレガノなど、残ったハーブをフードプロセッサーにかけます。少し細かくする事で香りが引き立つようになります。

さらに適当の粗塩と粒コショウを入れて、ハーブと塩がよく混ざるようにもう一度フードプロセッサーをかけます。(ハーブビギナーは粗塩を多めに入れるといいですよ。)

よく混ざったらハイ!出来上がり!

少し慣れてきたら、肉料理用ハーブソルト、魚料理用ハーブソルト・・・とハーブを分けて使いこなせるようになります。

また、塩とハーブの割合も自分の好みがわかってくると思います。

ハーブソルトは、肉や魚に限らず、普通のソルトと同じようにいろいろな料理に使えます。チャーハン、野菜炒め、ポテトサラダ、ドレッシング・・・・などなど。

同じようにスパイスを混ぜて作るともっとバリエーションが広がります。ぜひ一度お試しください。ちなみにBlueBottleでは肉料理用は9種類、魚料理用は8種類のハーブやスパイスをブレンドしています。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク