5月の庭・・・5月25日

先日33度にまでなったのは夢だったのかしら?と思うほど気温の低い今週ですが、ハーブたちはちゃんと大きくなっています。チャイブはたくさんの蕾をつけていて、気温がぐんと上がるのをじっと待っているかのようです。待ち切れないあわてんぼうを一人だけ見つけました。

ちょっと顔をのぞかせたけど、「あれ?まだ寒いかな・・・どうしましょう?」って感じですね(^.^)

もう一つ大好きなハーブジャーマンカモミールがやっと咲き出しました。

ジャーマンカモミールはどこに植えたとかではなく、勝手にこぼれ種であちこちから出てくるのですが、6月になるとちゃんとカモミールのコーナーが出来上がっているのです。

今年は一番日当たりのいい南の斜面にたくさん芽が出てきていました。

そしてもう、どうしようもないくらいおおきくひろがっているのがルバーブ

ここ何日かで花穂がぐんぐん伸びてしまいました。もう、切らなくちゃ!花が咲く前に切ってしまわないと茎の部分にトウが立ってしまいます。

ルバーブも毎年のジャム作りには欠かせないハーブです。今年はお菓子の先生と一緒にルバーブのパイに挑戦しようと思っています。

そろそろバジルの種まきもはじめる時期です。今年はいつものバジルの加えてサラダバジルという種類も育ててみます。もう少し暖かかくなってほしいなぁ。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク