7月の庭・・・7月6日

7月の庭

ハーブの庭が一番華やかになる季節を迎えました。これから8月までが一番花のきれいな時期です。いつも思うのですが、北海道は本州の桜の季節からずっと2ヶ月近く遅れてきていたけど、6月から7月にかけて一気に季節が追いつくような・・・そんな気がします。

まだまだ満開なのがカモミール、そして真ん中にブルーボトル(ヤグルマギク)がどんどん咲き始めました。ハーブではないのだけど左側の紫の花はブルースプレーです。他にもタイムムスクマロウホワイト、ピンク、レッドのヤロウが咲いています。

ダイヤーズカモミール

これから秋遅くまで咲き続けるダイヤーズカモミールもどんどん領域を広げています。染色家(Dyers)のカモミールといわれるこの花はやっぱり優しい黄色に染まるのでしょうか?

もうヒソップも咲き始めました。うちにあるのはこのピンクのヒソップと濃い青、白の3種類です。
そして、つるバラが満開です。夕方になると、毎日このバラの花をカゴいっぱいに摘んで、花びらをばらばらにして乾燥させます。

夕方に摘んだバラでも部屋中に甘い香りがたちこめ、朝まで香っているので、アロマポットをたく必要がなくなりました。今年はバラのポプリがたくさんできそうですよ。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク