トマトのサラダ・・・8月3日

HERB WEDDING

     

      農家さんをしているお友達に取れたてのぴかぴかトマトをいただきました。トマト大好きの私としては、
       我慢ができずに、晩ご飯のあとだったのに2つもかぶりついてしまったほど、甘くておいしいトマトです。

      彼が言うには、アスパラとトマトとスウィートコーンは取れたてとそうでないのは
       まったく味が違うと。畑から取れたてのものをいただけるのって、最高の贅沢ですよね。       

      それで、今日はなるべく素材の味を大切にしたいのでトマトサラダです。ドレッシングにちょっと
       ハーブを入れました。

◎ 材料 

トマト大2個
イタリアンパセリ
バジル
たまねぎ1/4個
バルサミコ酢 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
EXオリーブオイル 大さじ3
塩・あらびきコショウ 適量

           

              ◎ 作り方 

        イタリアンパセリとバジルはそれぞれみじん切りにして各大さじ1ずつです。
        たまねぎもみじん切りにしてさっと水にさらしたあと、水切りをしておきます。
        ボールにみじんぎりハーブとたまねぎ、バルサミコ酢、ワインビネガー、オリーブオイルをいれ、
        塩コショウで味を調えて、冷たく冷やしておきます。
        薄く輪切りにしたトマトにさらりとかけてどうぞ。

     

     サラダとしてはこのままいただいて、モッツァレラチーズでも散らしたら、ビールやワインの
      おつまみにもなります。

     最近、夏野菜がおいしくて、毎日やさいをどっさり食べています。インゲンはサッとゆでて
      土つきのにんじんは洗ってスティックにしてツナマヨネーズをつけたらいくらでも食べられちゃいます。

     こんなにどっさり食べていても太らないから、野菜はやっぱり身体にいいのよねー。
                        ごちそうさまでした!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク