ハーブのフランスパン・・・8月17日

     

      地元のあるパン屋さんとお友達になり、ハーブやパンの話をたくさんする機会を得ました。
       彼女のパン作りにかける心意気というか情熱に、とても刺激を受けました。 職人という言葉が
       本当にぴったりする丁寧な仕事ぶりに、私は教えられることがたくさんあります。

      いろいろな話をしていく中で、ハーブを使ったパンを焼いてみたいね・・・ということになり、
       どんなハーブがいいか、どんなパンがいいか試行錯誤してきたのですが、今回とっても素敵な
       パンができました。

      バジルをベースに7種類のハーブをブレンドしたハーブフランスパンです。     

      一番最初にオレガノベースのハーブをブレンドして焼いてもらったのですが、オレガノの風味が
       強く出て、ハーブ初心者にはどうかな?というタイプのもので、今回はブレンドする内容を少し
       変えてみるとにしてできたのが、このフランスパンです。

外はバリバリで中がしっとり、パンの専門的なことは わかりませんが、まさしく私好みのフランスパン。

パンの表面にハーブが出てきて、焼きあがりは香ばしいパンの香りとほんのりハーブの香りもして、食欲をそそリます。

ハーブをブレンドする時に、ガーリックトーストにしたらおいしいだろうなぁというイメージでブレンドしました。オーブンで暖めるとハーブの香りが少しだけ強くなり、しっかりした味のガーリックバターにもぴったり合います。

      

     さっぱりした魚料理にも、濃厚な肉料理にも、または、チーズやソーセージにあわせて
      軽い朝食にもいただけるような気がします。

     共同で仕事をするということは、かなりの信頼関係がなければできないことがわかりました。
      お互いの仕事をほめあっているだけでは本当によいものはできません 特に今回は彼女に、
      誠実に物を作る仕事の大切さを学んだような気がします。

     さて、このハーブフランスパン、どこで手に入るか、発表はもうちょっとお待ちください(^.^)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク