ハーブとワイン・・・8月24日

8月22日夜、青少年ホームでハーブとワインのジョイント講習会が開かれました。

もともと、仲良しのワインアドバイザーHata氏と飲んでいて「ハーブ料理においしいワイン合わせた講習会なんて楽しいよね〜」と話していたのをホームの館長が聞いていて、「それいい!!やろう!!」ということになったのです。

思ったとおりハーブとワインのジョイントに興味のあった人は私たちだけではなかったようで、定員20名は受付から2日でいっぱいになったそうです。

    
この日のレシピで一番は「早くできること」です。ゆっくり食べて飲む時間も欲しいと思ったから。

ハーブを練りこんだピザ生地はあらかじめ用意していきました。パスタもソースを煮込まなくていいように、トマトやアボガド、生ハムなどをあしらった冷製パスタ

先週紹介したパン屋さんがこの日のためにハーブたっぷりのパンを焼いてくれたので、ハーブチーズディル風味のポテトサラダをあわせました。

乾杯はさわやかなスパークリングワイン。お料理にはさっぱりしたイタリアの白ワイン、あまり飲めない人にも人気の優しいロゼプロバンス地方の赤ワインカリフォルニアのしっかりした赤の5種類15本をHata氏がセレクト。

台風の夜、ホーム中にハーブとワインの香りがいっぱい広がり、にぎやかに夜はふけていきました。

余裕を見たつもりでしたが、やっぱり時間が足りなくて、次回に課題も残しましたが、一番楽しんだのは私とHata氏だったかもしれません(^.^)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク