コーンスープ・・・10月12日

      

       食欲の秋ど真ん中!!
       どうしてこんなに食欲があるのか、誰か教えて!!・・・・って言うくらい。
       お友達の農家さんから、朝もぎのとうきびをどっさりいただいた時には
       すぐにゆでて、2本は軽く食べられますが、残った分はおいしいまま保存しておきたいですよね。
       いつもはぽろぽろと実をはずしたままで冷凍していたのですが、今回はちょっと手をかけました。
      

私は、とうきびをゆでる時は塩を多めに入れます。ぴかぴかに茹で上がったとうきびは、甘くて最高においしい!!

ここで1本ずつ丁寧に実をはずします・・・が、この日は20本近くあったのでとうきびを縦に立てて包丁で実をさーっとこそげ取っていきました。

その実を数回に分けて、フードプロセッサーにかけます。

最初はこの段階でスープにしていたのですが、どうも口の中に皮が残ります。師匠に聞くと、ここで荒めの裏ごしにかけるそうなんですね。なーるほど!!

おおきなボール2つにに山盛りのコーン裏ごしは、はっきり言ってかなり重労働。今年テニスで鍛えていた右腕も途中からだるくなるほどでした。

しかし、食いしん坊はそんなことではあきらめません。ちょっとの手間をかけるか、かけないかで料理ってかなり変わるもんです。

しっかり裏ごしすると皮が取れて滑らかです。でもちゃんとコーンの粒々は残っています。

ペースト状になったコーンを牛乳で伸ばして、塩コショウで味を調えます。

器にいれてから生クリームをちょっとかけて、みじん切りのイタリアンパセリを散らすと、甘い、濃厚なコーンスープの出来上がり!!

ペーストは1回分ずつ冷凍しておくと、寝坊した朝もインスタント感覚で簡単においしいスープが楽しめます。

そうそう、裏ごしで残った皮の方も冷凍しておいて、卵焼きなどの具に使うとこれまたおいしい!!実はこれも師匠に教わったのですが・・・(^^ゞ

           このままだとなんだか太ってしまいそうで、ちょっと恐い季節。だけど、
           おいしいものへのこだわりと追求は終わらないんでしょうね・・・私の場合。

           こうなったらせっせと動いて、食べた分を消費するしかないでしょうね。
           外テニスが終わって、スキーまでの間なんかやらなくちゃ!


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク