マグロとヤーコンのカルパッチ・・・12月14日

   

先日、置戸町特産のヤーコンの紹介をしましたが、これを使って1品作ってみました。作るのも食べるのもイタリアンが好きな私としては、どうしてもそっち方面に行ってしまうのですが、今回もきりりと冷えたイタリアワインにあうカルパッチョです。

ヤーコンは5ミリほどの厚さに輪切りにして、水にさらします。刺身用のマグロ1センチほどの厚さに切ってフライパンで裏と表の表面だけにさっと火を通します。(中まで火を通さないように)

別のフライパンでにんにくのみじん切りと缶詰のアンチョビー3枚くらいもみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。アンチョビーには強い塩味がついていることがあるので、ここでの塩コショウは味を見て決めます。

ヤーコンの上にマグロをのせて、その上からにんにくとアンチョビーをトッピング。簡単カルパッチョの出来上がり。

しゃきしゃしとした食感のほんのり甘いヤーコンとマグロの相性もなかなかです。

食べながら思ったのですが、ヤーコンとマグロの間に青シソか、バジルをはさんでもいいですよね。そのほうが彩りもきれいだし。

そろそろクリスマスの食卓は何にしようか考える時期ですが、今年はローストビーフより海系の料理になりそうです。サロマ湖の牡蠣も一番おいしい季節だし、ハーブもたっぷり使っていろいろ試してみようかな。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク