ルイボスティー・・・1月11日

ルイボスティー

ハーブティーは毎日飲んでいるのですが、たくさんの種類があるので、その時々でマイブームがあります。最近凝っていて毎日飲んでいるのがルイボスティーです。ルイボスティーというとハーブティーというより、薬草茶のイメージがあるかと思います。薬局などでも健康茶として並んでいますよね。

このルイボスは南アフリカの最南端、喜望峰のあたりでしか生息しない貴重なハーブで、赤茶色の針のような細い葉が特徴です。お茶もごらんの通りきれいなオレンジ色で、ちょっと甘いような香りがあります。

ルイボスティーはカルシウムやビタミンが豊富でアレルギーを予防し代謝を高める働きがあります。貧血や冷え性、便秘にもよいそうで、女性にはうれしいお茶です。

私は、例の「ピンクの小粒」事件の後、このお茶を毎日飲んでいます(^o^) おなかにいいだけでなく肌の調子がいいのもこのルイボスティーのおかげでしょうか?

毎日飲んでいて、「こんなに調子がいいのだったら、他のハーブとブレンドしてみたらどうかな?」と思いました。便秘にいいとなればそれは甘草=リコリスでしょう。早速リコリスルートをブレンドしてみました。リコリスの甘さが強く出て、ルイボスの香りが苦手な人にも飲めそうなブレンドになりました。これにローズヒップをブレンドすればビタミンCもたっぷりでさらに肌には良さそう。オレンジピールも入れたら香りが華やかになって、見た目もきれい・・・ミントはどうかな?

・・・と、こんな風に新しいブレンドのイメージがどんどん広がります。こーゆーのを怪我の功名というのでしょうか?ルイボスティーベースの新しいブレンドが出る頃には、私はつるつるの玉子肌になっているかもー(^o^) こうご期待!!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク