ブルーポピーシードのベーグル・・・2月15日

ベーグルのサンド

仲良しのパン屋さんとハーブを使ったいろいろなパンを作っていますが、今回はブルーポピーシードのベーグルが完成しました。ブルーポピーシードは芥子(けし)の実です。よくあんパンの上にぱらぱらっと白い粒がついているでしょう?あれの青色版です。

自由が丘のベーグル屋さんですっごくおいしいベーグルを食べてからファンになったのですが、この辺ではなかなか巡り会えずにいました。そこは食いしん坊同士、話がぴったり合って今回のベーグルになりました。

ベーグルはパン生地を一度ゆでてから焼きます。食感は独特のもっちりした感じで、普通ドーナツ型のものを半分に切って、中にいろいろな具材を挟んでいただきます。

パン屋さんの話によるとベーグルは油脂や砂糖をほとんど入れていないのでとってもヘルシーなパンだそうです。

早速試作品を食べさせてもらいましたが、これがかなりいい出来具合で、ブルーポピーシードのつぶつぶもきれいに出ているし、もっちり感もしっかりしています。「いいじゃない!!」食いしん坊はとっても満足。しかし、パン屋の釜の前で満足げにベーグルにかぶりつく女二人・・・かなり色気のない光景よねー(^^;)

さて、このベーグルに何を挟んで食べようか?冷蔵庫には頂き物のスモークチキン・・・薄くスライスしたこれは絶対あうはず!サラダ菜オニオンスライス。真ん中のは紫キャベツのスプラウト。(スプラウト=野菜の新芽のことで、最近いろいろな種類が出ています)

切ったベーグルにたっぷりのマスタードを塗って、はみ出るほどに具材をのせます。最後にマヨネーズをつけてできあがり!!

挟む具材はいろいろバリエーションが出来そうで、それも楽しいですよね。

濃いめに入れたコーヒーでぺろりと一つ食べてしまいました。・・・・だけどこのベーグルって本当にもっちりどっしりしてお腹の持ちがいいのです。お昼に一つ食べたきりなのに夜まで全然お腹がすかないので晩ご飯が食べられませんでした。ベーグルって本当にヘルシーかも。。。ほっほっほって思ったけど、パン屋のねーさんは
「これって、普通の人なら一個は多すぎるよね。半分で十分だよね。」
「・・・・うん、やっぱそうだよね、ははは・・・(*^_^*)」



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク