ニュージーランドレポート No.1・・・3月29日

ロトルア湖

成田から12時間、ちょうど4年ぶりにニュージーランドの土を踏みました。今回はチケットだけ握って一人旅・・・。とは言っても、空港ではちゃんと迎えに来てくれる人がいました。(はじめ私だと気がつかなかったけど・・・(^_-) 11日間のNZ旅行の始まり。

着いた日と帰る日は国際空港のあるオークランド泊まり。それから北島最大のワイン地帯ホークス・ベイでネイピアに1泊した他は、ロトルアのMasaya氏の自宅にホームステイ(・・と言っているけど、私の場合は居候って感じですね)NZ在住7年、ヘリのインストラクターでもありプロのガイドの彼が今回の旅のコーディネートをしてくれました。

私は、最初から「見たいのはNZの自然とガーデンとワイナリー」と話していたので、連れて行ってくれたのはいわゆる観光ルートとは違う所。

ロトルアは火山と湖の町で、車でちょっと走るとすばらしい景色がいっぱいです。語彙の足りない私は「すごい!」と「きれい!」ばっかり(^_^;) 口あんぐり状態で、時々シャッターを押すのも忘れてしまうほどでした。

NZのすばらしい自然については旅行記としてあらためてアップする予定です。(実は最終日、スマートメディアを1枚車の中に落としてきたために、まだすべての画像がそろっていないという、ドジもやってしまったのです)

もう一つの楽しみは・・・・そりゃあ、食べることと飲むこと!!レストランの食事もそれはそれで楽しみ。だけどワイナリーやワインショップでいろいろ試飲をして、好きなワインを買って・・・スーパーで地元の豊富な食材(もちろんハーブも)をそろえて自分で料理するという事も私にはとてもすばらしい経験でした。

外国のスーパーは、私にとってはお土産屋や免税店よりずっとずっと魅力的です。いつもあわてて買い物・・・ということが多かったけれど、刺激的で楽しかったです。それにNZは物価が安い!!ワインや食材をカートにどっさり買って40数ドルって言うのにはびっくりしました。(NZ$1=60円くらい)

これからハッカ通信でも何回かに分けて、NZでの事を書いていきたいと思います。北海道から行った私が、空の広さと自然の美しさにすっかり魅せられてしまったニュージーランド。そんなすばらしいニュージーランドを見せてくれたMasaya氏に感謝でいっぱいです。

(NZ旅行ご予定の方、一流のガイドMasaya氏をご紹介します!!)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク