2002年春の始まり・・4月5日

エリカ

今週はニュージーランドレポートはおやすみして、BlueBottleの庭のご紹介。毎年雪が溶けて土が出てくるこの時期になると、妙にうきうき、そわそわして、まだ絶対早いのにガーデニングコーナーなどをうろうろしてしまうのは病気みたいなものですね。

去年は春からばたばたしていたので、庭がそっちのけ・・・シーズン中もほとんどかまってやれずに悲惨な状態だったのをかなり反省しました。今年は心入れかえて、ガーデンをしっかりやると決めています!!(ここで宣言すると撤回出来ないぞ)

雪が溶けたばかりの庭に入って今年1回目の草取りもやりました。まだ水分をしっかり吸ってぐちゃぐちゃの地面なので草取りが簡単です。終わったら着ているものも泥だらけでしたが・・・。

やっぱり今年もエリカ(ヒース)がつぼみをたくさん付けています。

昨年大きな株がほとんどだめになってしまったレモンタイムも、ラベンダーも今年は大丈夫でした。やはり、どっさり雪が降った年は越冬したハーブが元気です。

青々した葉を土の外にまではわせているのはレモンタイム。葉をさわるとさわやかなレモンの香りがします。久し振りのフレッシュハーブの香りにくらくらしそう・・・。

先週種の注文もしたし、庭も少し整理して今年は新しい品種にも挑戦してみようと思います。もう少ししたら、大きくなったハナミズキを移動して、お嫁にくる予定のスモークツリーのスペースを確保して・・・つるばらのアーチも何とかしないと・・・。頭の中にプランはいろいろあるんだけど、どこまでできるかなぁ?

さて、とりあえず今日は「ガーデンがんばるぞという心構えを示す(?)」新しいブーツ(長靴とも言う)を買いに行かなくちゃ!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク