ちょっと早い春・・4月26日

ネイピアの朝日

今年はいつもより少し春が早くやってきました。気温が上がるのが早かったせいか、桜前線もいつもよりちょっと早いようです。札幌ではツツジや桜もきれいに咲いているそうですよ。

オホーツクの春も負けじとやってきました。上の写真はラズベリーです。枝から新しい葉っぱが元気よくのびています。夏にはたくさん実をつけておいしいラズベリーソースとなります。

ジャーマンカモミールも、もうつぼみを付けていました。

2〜3日見ない間にぐんぐんのびるのはチャイブ。もう朝の食卓には毎日使っています。今年は雪が多かったせいか心配していたレモンタイムラベンダーもちゃんと越冬してくれました。

もう少ししたらラベンダーもシルバーの新芽をのばしてくることでしょう。

こう、暖かい日が続くと、種まきも苗植えも早くしたくなりますが、オホーツク海側はもうちょっと待ってくださいね。油断していると5月の連休に遅霜が降りることがあります。私はせっかく植えた苗もこの遅霜でだめにしてしまうことが何回もありました。

また、園芸店で買ったお花の苗も(パンジーやビオラ以外は)庭に植えるのはもう少し待ってください。日中外に出して、夕方には屋内に入れる・・・というのを1週間以上やって、少しずつ外の寒さに慣れさせてからでないといきなり寒さにあたって枯れてしまうことがあります。

ただ、この時期園芸店に行くたびに誘惑に負けて、せっせと苗を買ってしまうんですよね。家の中は越冬中のハーブと新入りの苗たちでいっぱいです(^_^;)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク