シンボルツリー・・6月14日

アカシア

うちの庭でぱっと目に付くのがこのライムグリーンの葉っぱのアカシア。葉っぱの色がとっても気に入って帯広の「真鍋庭園」で3年前に買ってきたものです。この葉っぱはお天気によってずいぶん違って見えます。晴れているときは黄色に近いほどの鮮やかな色。曇りの日はちょっと陰のある明るいグリーンに・・・。風のある日はゆさゆさ揺れて、それはそれはきれいです。

買ってきたときは50センチほどの小さな苗木でしたが、3年たって、私の背丈よりも大きくなりました。そして、今年初めて2房だけ花が咲きました! クリーム色の花は、とてもすばらしい香りがします。

ハーブの花は全体的に地味なものが多いので、グリーンのグラデーションは庭の大事なポイントになります。その意味でこのアカシアは優等生ですね(^_-)

もう一つ気に入っているのが、この斑入りの葉っぱがきれいなギンフミズキです。もともと斑入りの葉っぱに弱くて(笑)ハーブでも観葉植物でも斑入りと見るとふらふらと買ってしまう傾向にあります。

これも6年ほど前に同じく真鍋庭園で買ってきたもので、去年から花が咲くようになりました。つぼみは淡いピンクなのですが、開くとクリーム色の花で、とても上品な感じです。

ギンフミズキは2本あったのですが、今年の春に隣あっていた1本を移動したら、ちょっと元気がなくなってしまい、移動した方の木は花がつきませんでした。来年は大丈夫でしょう。そして今年は、グリーンとパープルのスモークツリーが仲間入り。夏にはふわふわの花が咲くはず!!

木は小さな苗木から買うと生長に時間がかかるけれど、どうせ庭造りはのんびり何年もかかってやるものと思っているので、急ぎません。毎年少しずつ大きくなっていくのも見ていて楽しいものです。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク