イチゴとルバーブのジャム・・7月5日

イチゴとルバーブ

ルバーブの大きな葉っぱがばさばさと目障りになって来たところで、今年もジャムづくりをすることにしました。ルバーブのジャムはいつもたくさん作るんだけど、どうもあの青臭さが気になるのです。レモン汁を入れたり、ショウガ汁を入れたりしましたがどうも・・・・。ラズベリーを入れるとおいしいけれど味がラズベリーに負けてしまいます。

そこで今年はイチゴを使ってみることにしました。前の日にイチゴ狩りに行ってきたので、小さいけど熟したイチゴがたくさんありました。これをたっぷり使ってフルーティーなジャム作りに挑戦。

ルバーブの茎はきれいに洗って小さく切ります。イチゴはへたを取っておくだけ。計ってみたらルバーブ800gイチゴ1800gです。

シナモンスティック1本入れて、グラニュー糖を500g用意したんだけど、イチゴが甘かった分300g入れました。

鍋に入れてぐつぐつ煮ると大量のアクが出てきます。ここでアクを丁寧にすくい取るのができばえを左右するコツです。

最近料理をしていて、手を抜いてもいいところと絶対手を抜いてはいけないところがだんだんわかってきました。(いまさらって気もするけど・・・)

静かに煮詰めること2時間。つやつやしたジャムのできあがり。いつもと違って色も香りもかなりいいできです。

ルバーブの酸味とイチゴの甘みが程良くて、食欲をそそります。

今月21日に香りゃんせ公園で、香りゃんせフェスティバルが開催されます。私はまた食べるところと飲むところの担当。いつもはハーブチーズだけど、今年はこのイチゴとルバーブのジャムとハーブフランスパンも登場させちゃいます!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク