2002年 富良野・・7月19日

富良野

7月のおきまりはやっぱり富良野。コテコテ観光地で、観光客がごっちゃごちゃってわかっていても、毎年この時期になると行きたくなってしまう・・・ラベンダーには不思議な魅力があるのです。

北見からは車で3時間半くらい。ちょっと遠いんだけど、富良野にいる時間は2時間くらいかな。ラベンダーソフトクリームは食べなくていいし、売店も見なくていい。

お天気がよければ(よすぎても辛いんだけど)ナマのラベンダー刈りを楽しんで、カメラを持って畑の中をぶらぶら散歩するだけ。

今年は例年より開花が早いそうです。いつもラベンダー刈りをさせてもらうところでは、もう早咲きが花開いちゃっていたのでやめました。花が咲いているのを刈っても、ドライにすると茶色になってきたないし、ポロポロ落ちて使い物にならないんです。

今年も段ボール一箱ドライラベンダーを買ってきました。帰りはわざとトランクには入れないで後ろの座席におきました。車の中はラベンダーの香りでいっぱい。

時間に追われていらいらするときもこの香りの中にいれば、心が癒される気がします。また、来年来るからね、富良野。。。。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク