8月の庭・・8月1日

8月になりました。バラが終わってしまい、ラベンダーもそろそろ終わりの季節です。今一番満開なのがダイヤーズカモミールです。とても繁殖力が旺盛なので庭の中には植えておけません。家の周りの砂利の中からもこぼれ種で毎年たくさん出てきます。初め、色が強すぎてせっせと抜いたりしていましたが、茶色の壁との色合いもいいかな・・・と思って最近は増えるに任せて咲かせています。

6月、7月と料理講習会で大活躍したロケットもちょっと放っておくと花が咲いていました。筋の入ったかわいい白い花は切り花としても楽しんでいます。
去年は失敗したヤーコンですが今年はぐんぐん大きくなってきました。5本苗をいただいて南側のよく日の当たるところに植えたのがよかったのか、収穫が楽しみです。

暑い季節にはいるので、タイムは蒸れないように短くきり戻しました。背の高くなったディルはどんどん収穫して、使い切れなかったのものは冷凍。今黄色の花が咲き始めたので今年は種も収穫してみようかと思っています。北海道でも今くらいから、フレッシュで食べるのが追いつかなくなり、切り花にしたりドライにしたりと言うことが多くなります。

暑い時期の草取りはかなりの負担ですが、「テレビ見ました!」と言って訪ねてくれる方に「テレビと全然違う」と言われないように、せっせとがんばりますわ(^^;)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク