8月の庭 vol.2・・8月9日

今年の北海道の夏は冷夏です。7月に気温が上がらず、雨が続きました。8月になってもいつもの北海道らしいカラリとした日が少なく、相変わらず雨の日が多いです。昨日も夜から降り出した雨が強く、朝起きてみるとディルが倒れていました。このまま冷夏が続くと、畑の作物にも影響が出るのではないかととても心配です。

今朝気がついたのは、写真のスモークツリー。今年移植したばかりだったので花は来年かな?と思っていたのですが、グリーンの方はちょっとだけ咲きました(^o^) ふわふわもこもこには遠いけど、確かにスモークツリーの花です。きっと来年はもっと大きく咲いてくれることでしょう。

ニゲラ(黒種草)もハーブの仲間です。花の後にできる風船のような実の中に、小さな黒い種がたくさんできます。この種を料理の風味漬けに使います。ポピーシードと同じようにパンやクッキーに入れるとほんのりとした甘さが感じられます。

花の色や形も魅力的で、私は種よりも切り花として使う方が多いですけど。

ガーリックチャイブの花も咲き始めました。

華やかな色の少なくなった庭ですが、好きな花たちが少しずつ咲いているし、グリーンが一段と濃さを増して、見ていると落ち着きます。

さて、涼しいうちに草取りでもしようかな。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク