豚バラの角煮・・12月20日

クリスマスも近いんだから、豚バラじゃなくて七面鳥でしょう。。。って感じですが、まあ、お正月も近いしこれはとっても美味しいレシピで保存もきくので、おつまみの一品にいかがでしょう?

レシピの原型はワイン会で仲良しのO氏のものです。角煮にはかなりこだわっていて中国まであちこち食べ歩いている本格派の彼が持って来た角煮を食べて、目からウロコの感がありました。酔っぱらっていても教えてもらったことをちゃんとメモって数日後に早速作ってみました。それから何回も作って自分なりにスパイスを加えてできたのがこれ。

材料は・・・

豚バラの固まりのほかには、ネギ、ニンニク、ショウガ
スパイスは八角(スターアニス)、クローブ、ローズマリー、ローリエ
調味料は、醤油、日本酒、杏露酒、メイプルシロップ

甘みに砂糖やみりんを入れないで杏露酒とメイプルシロップを使うところがO氏のオリジナルです。この何とも言えないさらりとした甘みが魅力です。

そして、私はこれにオレンジピール(珍皮)とシナモンスティックオールスパイスを入れます。

豚バラは固まりのまま粗挽きのコショウをたっぷりすり込み、脂身の方に縦に1センチ幅くらいに切れ目を入れます。フライパンでこんがり焦げ目が付くほど焼いてから、水と調味料、スパイスなどのすべての材料を入れて肉がひたひたになるくらいにします。調味料やスパイスはほとんど目分量。適当にドボドボ入れて、煮詰まってきた頃に調整します。

このままだいたい3時間じっくり煮詰めます。途中で水分が足りなくなったら足して、味を見ながら調味料を加えます。

圧力鍋で一気に。。と言うのもやってみましたがやっぱり味が全然違います。

白髪ネギを添えていただくのがシンプルで美味しい!バリエーションとしてタレにバルサミコ酢を加えて煮詰めたものをソースにしてもまた違った風味が楽しめます。

冷めたら食べやすい厚さにスライスしてタレとともにジップのついたビニール袋に入れて冷凍しておけば、おいしさもそのままです。0氏は一回に10本くらい作るって言ってました。うちはそんな大きな鍋がないのでせいぜい3本ですが、ラーメンのチャーシューや、チャーハンや焼きそばの具にしてもいいし、いろいろ使い回しができるのが便利です。もちろん赤ワインにも合うしね♪


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク