鶏の梅酢煮・・2月28日

昨年は梅の生り年って事で、たくさんの梅がなりました。梅を贅沢に使って梅酒をつけたのですが、いくらノンベェと言っても、そんなに梅酒はいらない訳で。。。残った梅はすべて酢に漬けました。本当は黄色く熟した梅の方がいいのかも知れませんが、とったのは梅酒用の青梅ばかりで・・・ま、いいか。

半年以上たってちょうどいい具合に漬かったようなので早速料理に使っています。

ドレッシングや酢の物はもちろんですが、これでお肉を煮るととってもおいしいのです!本日は鶏肉。

まず、梅を2〜3個とりだして、種だけのぞいて実の部分を削り取ります。これをみじん切りにして、お醤油と、梅酢と水を適当に(得意の適当!)鍋にかけてみりん少々、鶏もも肉は4つくらいに切って。ハーブはフレンチキッチン(チャイブ、タラゴン、ローズマリー、バジル、マジョラム、パセリ)をいれてぐつぐつ煮る。。。だけ(^_-)

↑こっちはディスプレイ用の瓶ね。

30分ぐらい煮ると、みじん切りにした梅もトロトロになって、お肉も柔らかく、梅の香りと酢のさっぱり感で美味しくいただけます。

和風の味付けだけど、フレンチキッチンを入れたことでふんわりしたタラゴンの香りも楽しめました。

今日は鶏もも肉だったけど、手羽元や豚肉でもいいし青い魚(イワシやサンマ、さばなど)でも臭み消しになっていいと思います。

梅酒の梅も今までは使い道がわからなかったけれど、こうやって煮物に使うといいのかも知れませんね。

地下には梅酒といっしょに梅酢もいっぱいストックしていて、これからの出番を待っています。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク