ほうれん草のキッシュ・・3月14日

食べ物話題ばっかりですいません。だって、雪解けが遅いんだもん。早くガーデンの季節にならないとどんどん太ってしまいそうで怖い。

今日は一人のお昼だけど、冷蔵庫のほうれん草がしなっとしてきたので一束全部使ってキッシュにしました。もう一つは100円ショップで見つけた小さめのパイ皿(18センチ)がちゃんと使えるのかどうか確かめたかったし・・・。結果、パイ皿は優秀でした。今まで1000円もして買っていたあの皿はいったい何だったのかしら?って感じです。

パイ生地は冷凍でもいいし、フードプロセッサーでガガっと作ってもいいし・・・。パイ好きの私は作り置きを冷凍庫にストックしていて、いつでも使えるようにしています。

ほうれん草1束はレンジで軽くチンしてから水にさらし、水気をよく切っておきます。

ベーコンは細切り、ほうれん草は5センチくらいの長さに切って、フライパンで軽く炒めます。ここでイタリアンシーズンと粗挽きコショウで下味を付けます。

生クリーム70ccと卵1個を混ぜ混ぜして、冷ましたほうれん草・ベーコンと合わせます。

皿にひいたパイ生地に卵黄をぬって、具を入れ、溶けるチーズをちらして予熱したオーブン180度で30分。

ランチだから軽くコーヒーと合わせて。おひたしは苦手なほうれん草だけど、これは一人で半分食べちゃった(^_^;)・・また、食べ過ぎ。。。。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク