春の横浜・・4月11日

横浜に行ったのは2年半ぶりくらいかな。いつも東京泊まりであわただしく見て回るだけでしたが、今回は関内駅近くのホテルに2泊したので街の中を歩くことも多く、だいぶ地理も把握できました(^o^)

北見にいるとどこに行くにも車を使ってしまうので歩くことがあんまりないのですが、都会に行くと本当によく歩きます。私は最初革の靴を履いていましたが、最終日は横浜で買ったウォーキングシューズに履き替えてしまいました。

↑みなとみらい地区は相変わらずでしたが、手前に見える色の綺麗な建物はなぁに???近くに行くと日の光が反射していろいろな色が現れては消える不思議な物体、どうも建物ではない様子。。。よく見ると4月4日から開催されるヒロ・ヤマガタさんの作品で「ソーラー・キューブ」。日中は日光でいろいろ変化し、夜はいろいろな色のライトを当てて幻想的な世界を繰り広げる空間になるそうです。一辺20メートルの立方体と言うから、それはそれは大きな作品でした。

ちょうど横浜は桜が満開。元町のショッピング街から上に上がってくると街を一望できます。こんなに大きな街なのに、緑がとても多くてちょっと歩くと空気まで違うように感じます。

北海道でいうと、札幌に似ているところもあるし、港町という点では函館に似ているところもあるし、とても魅力的な街でますます好きになりました。

そして、夜はもちろん中華街。昼間見るのは違って本当にまぶしいくらいきらびやかな中華街は沢山の人であふれています。この活気を見ていると、不況なんて信じられない気もしてきます。

お腹いっぱい食べて、ちょっと涼しくなった夜風に当たりながらぶらぶら歩いてホテルに帰りました。また来るね、よこはま。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク