キッチン工房第2弾・・4月25日

春の日差しの暖かな日、キッチン工房が開催されました。。。。でなく、明け方からの雨が雪に変わり、真っ白に積もったものすごく寒い朝・・・でした。土曜日とはいえ、果たしてこんな雪の中お客さんは来るのかしら?と不安いっぱいの朝でした。

今回のキッチン工房は仲良しのパン屋さんとのコラボレーション。この日だけの特別メニューばかりを作ってもらいました。ベーコン入りのグリッシーニ、オリーブとローズマリーたっぷりのフォカッチャ、バラの花びらを入れたバラのパン、フレッシュバジルをとモッツァレラのピザ、ハーブいっぱいのキッシュハーブフランスパン、ハーブとヨーグルトたっぷりのピュアレなどなど。

料理は人気のハーブクッキースコーンの他、鶏肉のオレンジマリネードわさび風味焼きワイントマト煮、鯖やカレイ、宗八のハーブグリルたこのマリネ白花豆のサラダローストビーフハイビスカスのゼリーバジルの豆腐寄せのほか、ハーブリキュールジャムトマトソースなどなど。。。

店の雰囲気もがらりと変えて、ハーブの寄せ植え、ハーブ料理、大好きなチーズやハム、ベーコン、素敵なキッチン雑貨も並べて私の好きな空間になりました。焼きたてのパンが釜から直接テーブルに並べられます。今、会計に並んでいた人が振り返って新しく並べられたパンをとりに戻ることもしばしば。。。

土曜日はお客様を待たせてしまったり、できあがりの時間がわからなかったりでしたが、2日目はばっちりのチームワークでこなしました。。。。っけ?

悪天候にもかかわらず、沢山の方が来てくださいました。わたしの北見中の友達も来てくれた?っていうくらいのにぎわいでしたし、遠くは佐呂間、美幌、訓子府、端野。。そして、札幌からもお客様が来てくださいました。本当にありがとうございます。

これを機会にハーブを少しでも身近に感じてもらえたらうれしいなと思っています。

今回の企画には、川尻商店、成田青果、雑貨屋ニルス、ファーマーズ、ノースプレインファームさんの協力のもと、無事終わることができました。ありがとうございます。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク