豆太の豆腐・・8月1日

一丁300円のお豆腐って高いと思いますか?

今年の春、ある座談会ではじめて豆太の社長にお会いしました。「300円の豆腐って高いですか?」って言われたら、やっぱり、「高いですね。」って答えてしまいます。普段スーパーでは100円前後が普通。豆腐や卵は目玉商品になりやすいので、時には原価割れの値段が付くこともあるそうですが、そんな中で300円の豆腐はちょっと高いです。でも、はじめて豆太の寄せ豆腐を食べた瞬間に「あー、これなら300円で納得!!」と思ってしまいました。

正直言って豆腐ってそのまま食べるの(冷や奴や湯豆腐)はそれほど好きって訳ではありません。可もなく不可もなくってかんじで、目の前にあればつつくかなって程度でした。。。が、豆太の豆腐は絶対そのまま食べたい!薬味も醤油もいらないって感じです。口に入れた瞬間「甘い」。そして、大豆の味がじんわり広がって、豆腐は大豆からできているんだなーって言うのが実感できるのです。

座談会の後、単価の低いものを売るって大変だよねーって話してました(^o^)(うちも単価の低さでは同じくらいだもん)たった一つを車に乗ってお客様に届けることもあるし・・・。だけど、自分のこだわっているものがお客様にわかってもらえたときは単価の低さなんか問題じゃなくて、ただただうれしいものです。自分で口にしておいしいもの、安全なものを家族や友達、そしてお客様にも提供したいっていう気持も同じだなと思いました。

・・・で、わたくし、豆太の豆腐のファンな訳です。街ではJR駅の大丸地下で買うことができます。もちろん手稲のお店に行っても買えます。寄せ豆腐の他にも木綿豆腐や、濃厚な豆乳もお勧めです。世界を目指すと言った札幌の豆腐屋さん、がんばれ!!

豆太   札幌市手稲区富丘2の5  011-691-8318



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク