ココナッツミルクのバスタイム・・8月22日

エアコンどころか扇風機さえも使わなかった今年の夏。。。お盆をすぎると朝晩の気温がぐっと下がったような気がします。いつもの夏ならシャワーだけで済ます日もあるのですが、今年は毎日バスタブにつかっています。

・・・というのも、最近新たなお風呂の楽しみを覚えてしまったからなのですが(^o^)。ココナッツミルクパウダーのお風呂です。ココナッツミルクパウダーをたくさん買って、エスニックカレーに、スコーンにと使っていたのですが入浴剤にもいいと本にあったので、早速実行してみました。

バスタブに大さじ4杯くらい入れるのですが、そのまま入れるとダマになるので(どっちみち入っているうちに溶けるけど)、私は洗面器で軽く溶かしてから入れます。それだけで、バスルームはもう南国の香りいっぱい!!(ハワイの空港ってこの香りしません?)お湯は濁り湯になり、とろんとします。そして、ゆっくりこのお湯の中に入っていると、身も心もとろん。。。。

湯上がりがまたよくて、腕も足もつるんつるんです。自分で湯上がりマッサージのできない背中もつるんつるんというのがうれしい♪

そして、最近できた札幌のLUSHで見つけたのがココナッツミルク入りのリンス、その名も「南の島のココ」。香りは流した後は少ししますが、乾くとほとんどわからなくなります。ただ、何かの時にふわっと香ることもあるのが不思議。帽子もかぶらずに強い日差しに当たる私の髪は、いつも乾燥気味と美容院でもよく注意されるので、このリンスで少しでもよくなったらうれしいな。

ココナッツミルクのバスは冬向きって書いてあったけど、日焼けと年中乾燥気味の私の肌と髪には夏でも最高です。最近はココナツミルクにドライカモミールというのも気に入っていて、こっちのマイブームもまだまだ続きそうです。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク