種と実・・9月26日

朝に霜のおりる季節になりました。収穫の終わりのハーブガーデンですが、実と種が順々に出来るので一気に片づけられないでいます。

日本のハーブ、シソです。白い小さな花が咲いていますが、このままにしておくとシソの実がなります。いつもはこの時点ですべて収穫してしまって、シソ酢やシソみそにしてしまうのですが、少しだけ残して、シソの実もとってみようかと思っています。

フェンネルも種がいっぱい出来てます。フェンネルの葉は魚料理に、茎の根本の部分はサラダやおつけものに、そして種はカレーにと大活躍します。

北海道でも越冬すると言われていますが、うちではいつもなくなってしまうハーブです。もし、なくなってしまっても種まき用の種は確保しました。

もう寒くなってきていると言うのに、新しい葉っぱを出しているのはローリエです。そろそろ中に入れてあげなくてはならないのですが、この時期に新しい葉を出すものなのでしょうか?

他にフレンチラベンダーも今頃花がどんどんあがってきています。これも越冬しないので、掘りあげる時期を迷っています。いつもこの時期になるとぐずぐずしてしまうガーデナーです。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク