冬景色・・12月5日

月に1回か2回、多いときは3回北見と札幌を往復しています。どちらに到着した後もやることがいっぱいあるので、いつもノンストップで300kmを走りますが、季節ごとにすばらしい光と色を見せる山の風景はとても魅力的で、あちこちで車を止めてカメラを構えたい衝動に駆られます。春も、夏も秋もそれぞれに美しい光景ですが、やっぱり私が好きなのは冬の景色みたいです(^o^)11月下旬、マイナス15度まで冷え込んだ石北峠の魅力に負けて、とうとう車を止めました。

大雪ダムは半分凍って、幻想的な雰囲気に包まれていました。ぴーんと張りつめた冷たい空気と、きらきら光るダムの水、風もなく音もない静かな景色でした。

大雪の山々はもう真っ白に雪化粧して、すっかり冬の装いです。10月の初雪の頃は、山の稜線にくっきりと筋が出来てシャープな印象を受ける山脈も、すっかり雪をかぶってしまうとシャープな線は消えて、柔らかな輪郭だけが残ります。

比布(ぴっぷ)町からのこの景色もお気に入りの一つです。刈り取りの終わった田んぼの向こうにぽっかり浮かんだ白い山々。ここは長く続く直線道路で、街のはずれまでずーっとこの景色を見ながら走ることが出来ます。

本当は高速道路から見る景色の中にも大好きなところが数カ所ありますが、さすがに車は止められないので、それは私だけの楽しみ。。。ということで(^o^)・・・。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク