バスソルト・・12月26日

冷え切って帰ってきた日は、暖かいお風呂が何よりのごちそう。。。と思ってしまう私ですが、そのごちそうにいろいろと味付けするのがまた楽しみでもあります。何も入れないお湯に入るなんてことはまずありません(^o^)
ドライハーブ、フレッシュのハーブ、エッセンシャルオイル、バスオイル・・・他にもココナツオイルパウダーやバスミルクなど、その日の体調や気分に合わせて選んでいます。

簡単にできるバスソルトは湯冷めしにくく、寒い季節には特にお勧めです。いろいろな作り方がありますが、一番簡単なのは岩塩と、ベーキングソーダ、エッセンシャルオイル、ドライハーブをブレンドして作るものです。私はいろいろなブレンドのものを3回分くらいずつ作って瓶入れてずらりと並べていますが、これってインテリアとしてもなかなかよいです。

最近気に入っているのは、スウィートオレンジとシダーウッド、ラベンダーのエッセンシャルオイルとドライローズをブレンドしたバスソルト。見た目もきれいだけど、香りもすばらしく心と体を極上のリラックス状態にしてくれます。また、雪かきで筋肉痛の時は、ジュニパーベリーとラベンダー。そして、朝風呂できるときはレモングラスとローズマリーかペパーミント。お湯も少し熱めにして頭の芯までシャキンとさせることができます。

エッセンシャルオイルをブレンドするだけでなく、ローズやラベンダーの抽出液を使って岩塩に色を付けたりすることもできます。ローズ色のバスソルトはお友達へのプレゼントにも最適。秋口にいらした男性のお客様に、「ゴルフの景品に使うからバスソルト、石けん、バスハーブをセットにしてください」とご注文いただいた事がありましたが、洒落た景品だなと思いました。

年末年始の忙しい一日の後、大掃除で汗をかいた後に手作りのバスソルトで、疲れを流してはいかがでしょう?
私は今年最後の日、どんなブレンドのお風呂にしようかな・・・と思案中です。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク